eQSL への登録

 2018年3月くらいにJARLに登録して、いくつかのQSLカードを受け取っていたのですが、私の気が回っておらず JI1SDI からのQSLカードの発送はこれまで出来ていませんでした。せっかく送ってくださったのに申し訳ないです。6/4-5に開催されていた 6m AND down コンテストに参加していて、久しぶりにアマチュア無線を思いだし、 eQSL.cc へ登録しました。過去に送って頂いていたログに関しては全て確認して、送り返しました。今回の 6m and down のログも近々アップロードする予定です。
 今後は eQSL を通しての QSL カードのやりとりであれば、比較的すぐに対応する予定です。JARLを通してのカード交換は、再度JARLに加入する事がありましたら報告します。今後ともよろしくお願い致します。

2020 6m AND down コンテスト

 今年はコロナウイルスの影響によって、大学のサークルの活動も自粛になっている。これによって例年参加している、マルチオペでのコンテスト参加は断念せざるを得なくなった。コンテストもALL JAでは散々であったので、 6m AND down に参加してみることにした。
 参加は常置場所で設備はいつも通り、Yaesu FT1Dと自作の6エレ八木宇田アンテナである。社団での設備に比べると、ロケーションが良い場所に移動しない限りは、相手にならないようなものである。今回も430MHz FMだけでの参加である。他にも設備が欲しいですね。
 アンテナを設置してワッチを始めたのは初日4日の夜10時ごろである。そこそこ聞こえるのであるが、まったく相手に届かず、この深夜1時くらいまで粘って近場そうな1局のみで寝ることにした。風も強かったので、アンテナを片付けておくことにしたのだが、この時に給電部分が壊れていることに気が付いた。なんと、給電部のMコネクタの芯線部分とエレメント部分が本来は半田でつながっていなければならないのが、剥れて取れていた。まったく給電できていない状態だったらしい。どうりて、無線機がいつもよりあつあつになっていて、まったく交信できていなかった訳である。むしろ、1局交信できたのが奇跡な気がする。初日は、もう寝るきでいたので、修復は日曜日に持ち越して寝ることにした。
 2日目の日曜日は、とくに早起きするわけでもなく、再開したのは11時ごろであった。給電部を半田でくっつけてあげたら、聞こえが良くなった気がする。また、相手にも届くようになった。やはり、自宅からのハンディ5Wではなかなか交信はできなかった。今回は静岡マルチが取れなかったのが残念であった。伊豆半島あるいは、熱海で居れば交信できるはずなんだが、できなかったのはそもそも人が居なかったのであろうか。。。なんだかんだ、この日は35局くらいと交信ができた。
 全体の結果は、暫定で 37 QSO x 5 Multi = 185点 でした。おそらく一個間違えている気がするのですが、まあ。。。結果はこんなもんですかね。。。遠い場所では、栃木マルチです。過去にも交信したことがあるので、よかったです。私もロケーションの良い場所に行ってみたいですね。
 ハンディ自体は144MHzも送信できるので、アンテナを作ってあげても良い頃な気がします。でもFMだし、いいかな。交信していただいた各局ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

2020 6m AND down